CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
COMMON SENSE/Ressurection
cover

COMMONRessurectionは、HIPHOPの歴史に燦然と輝く大傑作だと言っても過言ではないはず。リリースは94年。HIPHOPが豊作の時代です。

トラックにはAHMAD JAMALDolphin Danceの超オシャレなピアノのフレーズをサンプリングしており、これが全体の印象を決定付けています。
他に例を見ないくらい、スピリチュアルで透明感のある美しい一曲です。

AHMAD JAMALの原曲で、このサンプリングフレーズを使っているのは、曲中アドリブのたった4小節。うっかりすると聞き逃してしまうほど、さりげない入り方をしています。

Dolphin Danceの演奏中に、このような洒脱なフレーズをさりげなく挿入してくるAHMAD JAMALのセンスと、後の時代にこの4小節を堀り出し、トラックを作り上げたCOMMONの卓越した才能に、ただただ脱帽です。

CD今日ご紹介した曲はこちらから購入できます♪
COMMON SENSE/Ressurection
| HIPHOP[ヒップホップ] | 14:06 | comments(3) | trackbacks(4) |
DJ JAZZY JEFF & FRESH PRINCE/Summertime
cover

週末キャンプへ行って参りました。
そのときたまたま車の中でかかっていたのがこの曲で、懐かし過ぎるため思わず紹介してしまいました。

この曲が出たのって、もう10年くらい前ですかねー。皆さんご存知かどうか、FRESH PRINCEってのは、今を輝くハリウッド俳優WILL SMITHです。
この頃の彼はバリバリのラッパーでした。今も音楽は演ってますけど、かなり俳優寄りですよね。

タイトルどおり、この曲を聴くと夏を感じます。
涼しげで爽やかなHIPHOP。いつ聴いても新鮮で、色褪せない名曲です。

因みにこの曲の元ネタは、KOOL&THE GANGのヒット曲Summer Madness
この曲も本当に名曲。彼らのライブではマストなナンバーです。

CD今日ご紹介した曲はこちらから購入できます♪
DJ JAZZY JEFF & FRESH PRINCE/Summertime
| HIPHOP[ヒップホップ] | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
THE ROOTS/The Tipping Point
cover

とっても好きなHIPHOPユニット、THE ROOTSの新譜を紹介します。

いきなりですが、彼らの演奏はCDよりも、断然ライブをオススメします。
どんなアーティストも生で聴くのが一番なのですが、彼らの場合は特にライブが良いんです。
CD聴いてTHE ROOTSの音がダメだった人も、ライブに行ってみてください。
ライブのパフォーマンスも含めて“THE ROOTS”ですから。

メンバーのRAHZELがやるヒューマンビートボックス(口でスクラッチ音やベース音を出すテクニック)は、実際に見ると感動的です。
ユニットとしての一体感、音の持続性は、そこんじょそこらのアーティストには真似できません。パワーが違います。

・・・と、前置きが長くなりました。
そんな彼らの新譜なんですが、かなりシンプルな音作りをしている印象です。
オールドスクールあり、ダブ寄りの音ありと、相変わらずいろいろやってはいますが、全体的に落ち着いて聴けます。

前のアルバムはミクスチャー的な要素が強かったので、それに比べるとかなりHIPHOPというジャンルにまとまっている気がします。悪く言うと少し地味かも。。。

まあ個人的にはCD買うよりも、ライブ行った方が全然良いと思う。

CD今日ご紹介した曲はこちらから購入できます♪
THE ROOTS/The Tipping Point
| HIPHOP[ヒップホップ] | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |