CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
CORDUROY/Something In My Eye
cover

センス抜群のCORDUROYです。このバンドを敢えてジャンルで分けると、ロックにカテゴライズされると思いますが、やってる曲はアシッドジャズ、ラテン、ジャズなどいろんな要素が絡み合っており、一概にロックとは言えません。

この曲はかなりラテン寄りのジャズロックといった感じで、メッチャクチャグルーヴィーです。かの有名なラテンの名曲Mas Que Nadaにメロディラインが似ており、最初パクリかと思いました(…失礼)。

ラテンっぽさを感じさせつつ、なぜかモッズっぽさも感じさせるところが、絶妙のCORDUROYらしさと言うべきか、僕の耳がおかしいと言うべきか。。。

ノリノリなのでクラブでかけてもイケます。かなり好きな一曲♪

CD今日ご紹介した曲はこちらから購入できます♪
CORDUROY/Something In My Eye
| ROCK[ロック] | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
NITE FLYTE/You Are
cover

フリーソウルブームの時に話題になったNITE FLYTEです。
NITE FLYTEは白人と黒人のユニットで、ファンク寄りのAORといった感じの楽曲が多いですね。

You AreSMAPのヒットソング「がんばりましょう」の元ネタになった曲。
イントロから全然違う印象ですが、サビのメロディはほぼ同じです。
原曲の方がアレンジもメロディも完璧にカッコ良いんですけどね。。。
でもSMAPの楽曲を作るときに、この曲を引っ張ってきたセンスは驚きです。

オリジナル盤がCD化されていたはずなんですが、Amazonに売っていないので、仕方なくリンク先では、この曲が収録されたフリーソウルシリーズを紹介しています。まあでも、こっちの方が名曲勢揃いなので、断然お買い得です。

CD今日ご紹介した曲はこちらから購入できます♪
NITE FLYTE/You Are
| ROCK[ロック] | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
CCS/I Want You Back
cover

今日は超クールでカッコ良いジャズロックバンド、CCSからの1曲です。
あのMICHAEL JACKSONが在籍していたJACKSON 5の名曲、I Want You Backのカヴァーです。イントロを聴けば誰もがうなずく、真の名曲ですね。

このCCSI Want You Backはメチャクチャカッコ良い。
イントロからもうホーンバリバリでテンションが上がります。インストで1コーラスいった後、遅めに入るヴォーカルが凄くファンキーです。
初めてこれを聴いたとき、ヴォーカルの入るタイミングと歌い方が余りに絶妙でカッコ良く、思わず鳥肌が立ちました。

ちなみにこの曲が収録されているアルバムには、LED ZEPPELINの名曲Black Dogのカヴァーも収録されています。あのイントロ聴くだけで、テンション上がりますよね。ただこれに関しては、原曲の方がいいかな。

話変わるけど、カヴァー曲を探すのって結構楽しい。
今回のI Want You Backにしても、本当にいろんな人が演奏してて、全部それぞれのアーティストの個性が出てますからね。

カヴァーものは、これからちょくちょく紹介していきたいと思います♪

CD今日ご紹介した曲はこちらから購入できます♪
CCS/I Want You Back
| ROCK[ロック] | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |