CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< bice/Time After Time | main | V.A./ON THE BEACH >>


| - | | - | - |
DOUBLE EXPOSURE/Ten Percent
cover

今日はフィラデルフィアのディスコ系レーベルの名門Salsoul recordsから、特別思い入れのある1曲をご紹介。因みに“Salsoul”とは、サルサ+ソウルの造語で、ソウルミュージックにアフロ系・プエルトリカン系の要素を取り入れたサウンドがベースです。このレーベルがリリースしていた音が、後のハウスミュージックに繋がる原型になったと思います。

この曲は、初めて自分がオーガナイズしたクラブイベントで、オープン前に音響の調整をするために流した思い出があります。
誰もいないフロアに、ハンドクラップのイントロが流れた瞬間、絶対このイベントは楽しくなると確信し、初舞台の緊張がほぐれました。
このとき初めて、この曲がこれだけワクワクさせる力を持った曲なんだと実感し、それ以来、決して売らずに後生大事に保管しています。

この曲には、世界で初めて“Remix”という定義を確立したWALTER GIBBONSのRemixヴァージョンがあります。
今の時代、クラブ系の曲にはこういうRemixされたヴァージョンがあって当たり前なのですが、当時は相当画期的な試みでした。

ディスコミュージックに大きな変化が訪れようとしていた時代に生まれた素晴らしい名曲です。かなり贔屓目ですが・・・。

以前、オリジナル盤もCD化していたのですが、廃盤になってしまったのか、
Amazonで見付かりませんでした。Best盤はジャケットがダサいです。。。

CD今日ご紹介した曲はこちらから購入できます♪
DOUBLE EXPOSURE/Ten Percent

| DANCE[ダンス] | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 12:16 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nzo.jugem.cc/trackback/23
トラックバック